2007-09-07

peudo project 5th day

例年通り、最初は日報で。今日はお酒入ってるんでそこらへんよろしくです。

--------------------------------------------
■本日の作業内容
1、要求定義書作成 80%  9:00~10:00 
2、要求定義書レビュー 0%
3、要求定義書見直し 0%
4、ユーザーインタビュー3回目 0%

(割り込み)
1、見積書作成 100% 10:00~12:00
2、全体のスケジュール作成・見直し 100% 13:00~14:00
3、土日出勤スケジュールの作成 100% 14:00~16:00
4、分類項目のテスト 50% 16:00~17:00

■次回の作業内容
1、要求定義書作成 
2、要求定義書レビュー
3、システム設計

■本日の問題点
・問題点
要求定義書の仮案を見直していくと、多数の穴を発見した。
結果、要求定義書の完成には届かず、ユーザーインタビュー3回目に移ることができなかった。

・理由
各メンバーの結果に目を通すことを怠ってしまった。
メンバーが提出する結果を、メンバー間でチェックさせてしまった。

・対策
 僕のタスクを、各々のメンバーが提出する結果のチェックに絞り、
その間、メンバーには他の仕事を任せるべきだった。
 「リーダーがどのタスクにどれだけの時間を注ぐか」
それがプロジェクトの進捗を大きく作用する要因になることを自覚する必要がある。

・効果
>>2007/09/06
>>・問題点
>>特にはないが、チームミーティングの時間をもっと短縮する努力をしなくてはいけないな、と感じた。
>>
>>・対策
>>報告しなくてはいけない情報や、皆が理解していなくてはいけない情報以外は
>>出来るだけ個別に報告してもらうようにさせてあげるべきだと思った。

無駄な時間を削除することに成功した。
一日の進捗度が上がったと感じた。

■所感
諸所のチェックミスが転じて、ユーザーインタビューが週明けになってしまった。
自分の未熟さを痛感した。
--------------------------------------------

今日やったこと。
・×ゲームで辛口カレーうどんを完食。
・ユーザーインタビューを今週中に終らせることができなかった。
・居酒屋で飲みまくった。
その他色々。。。


とにかく、大事なことを一つ痛感した。
胸にしっかりと刻みつけておきたい。

1、タスクを80%終らせるのに30分かかる。
2、タスクを100%終らせるのに60分かかる。

この場合1、を選択すること。
今回のインターシップで一番の収穫か。
マジで痛感した。

リーダーであることは、他人の時間を操るのと同時に、
自分の時間をどれだけ効率的に費やすか、が求められることが分かった。

マジでメンバーには申し訳ないことしたわorz
この借りは土日も終日出勤することで返す。

本当にまだまだだな俺は。

0 件のコメント: