2008-10-18

TOEFL iBT self-evaluation




今日は、TOEFL iBTの振り替えテストを受けてきました。結果から言えば、あまり芳しい結果ではない。手ごたえがない。というわけで、以下、自己反省会です。

Reading
・Vocabulary養成→TOEFLの単語集の購入。
・Strategyが少し定着してない→Reading strategyの復習。

Listening
・メモ取りすぎない→因果関係や話しの流れを重点的に捕らえ、そこをメモする。
・テスト一週間前になったら、連続的に問題を解く練習する。集中力の持続UP→模擬テスト

Speaking
・independent taskにおいて、45秒でしっかり回答する練習。→来月からのSpeaking strategyで学習。
・Integrated taskは、回答の体系にはWritingの応用がそのまま効く。
しかし、パッセージが一度しか読めない。読み逃したらアウト。
あと周りのスピーキングがうるさい→うるさいところで、パッセージ読む練習(?)。

Writing
・RBTテンプレートは反則並に使える。忘れないようにする。
・independentは、わりと汎用的な内容が出る。→Model Essayを全て暗記して応用する。


どうでもいいこと:
多分どっかの予備校のinstructorの実験テストかなんかだと思うけど、speaking testで「あ~あ~あ~あ~」としか回答しない受験生がいて、マジで勘弁してほしかった。集中力削がれた。結果的には、あまりにうるさかったから監督人から強制退去(?)されたみたいだけど・・・。む~やっぱしうるさいところでも集中できるスキルが必要なのか。しかし、なんというかあまり役に立たないスキルな気がしてならないが。あと、何か知らんが「’」の出し方がわからんかった。shift+7で「&」が出たorz。インストールされているキーボードのデバイスドライバが、日本のキーボード用じゃないのかも。


Off-topic:
僕の所属している山岳サークルとNPO法人自立生活企画との、共同企画がようやくスタートしました。

車いすで山登りに挑戦 しっかり計画編
http://members.jcom.home.ne.jp/ilplan/kikaku/event/outdoor/mountain%20all/junbi01/tozan-junbi01.html

鷹ノ巣山・車いすテスト走行
http://members.jcom.home.ne.jp/ilplan/mountain%20report/mountain00.html


最近はレポートと実験とプロジェクト研究がメインの生活なので、本企画に対してはあまり貢献できていないのですが、僕個人としてはこのような新しい試みをとても好意的な印象を持っています。創意工夫を重ね、なんらかの良い結果を出してもらいたい。理由は、良い意味でも悪い意味でも、新しい企画は刺激を生み出すからです。刺激に対して過敏に反応してしまう人が少なからずいるという事実は否めませんが、その刺激は中長期的に何らかの形で参画者に対して役に立ってくれるんじゃないかな、と思っています。加えて、凝り固まった考えに風穴を開けてくれる要因にもなってくれるのではないか、とも期待しています。私見ではありますが、当該の山岳サークルは割と保守的なサークルなので、新しい動きをあまり好意的に受け入れられない傾向があります。これを機に、サークル内に新しい風潮が生まれると良いなぁ、とかなんとか思っていたり。

Anyway, まぁ人の心配も大事だが、まずは自分の身の回りにあるタスクやら何やらをしっかりとこなさないとな。心配や同情や激励みたいな感情は勝者の特権、って誰かが言ってた気がする。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

TOEFLって、難しそう。
気軽に受けられるものじゃないのだね。
本格的に勉強しないと。

ところで、RBTテンプレートって何?
ぐぐったら、このページが7番目に来てる(笑

yasulab さんのコメント...

おお、受けるならspeakingの練習とかしようぜ。あれは一人じゃ色んな意味でつらいw

ちなみに、RBTテンプレは予備校で教わったtech。
↓のページで"RBT"でページ内検索すれば、少しだけ出てくる。
http://www.agos.co.jp/reason/student_voice/test_voice.html

yasulab さんのコメント...

あと、もう既に気付いてるかもしれんがyouのblog(?)のlinkが貼ってあります。問題があればご一報をば。

Unknown さんのコメント...

うん。さっき気づいた。
リンクしてくれて、ありがとうございます。
気合い入れて更新します。

TOEFLはまだ具体的な行動をしていないから、動き出してからね。
英語にはNASAのHPかESLPodでしか触れない毎日を過ごしていて、リハビリが必要だし。

Unknown さんのコメント...

ブログにてTOEFL32点から101点へアップさせた勉強法を載せていますので、ぜひご覧下さい。http://ameblo.jp/notty10/
サイトもあらたにオープンし、テンプレートなど他では得られない情報を載せていますhttp://notty10.jimdo.com/

nancy john さんのコメント...

The test score works as a proof of their language proficiency and knowledge. Finding the Best TOEFL Coaching it self is a task because the objective of TOEFL classes is to give you interactive examples of TOEFL test questions, and to explain the purpose and layout of the test

Requirements of TOEFL