2011-07-21

How to Escape from Mixi

「mixi退会」という脱出ゲームをプレイしてみました。ググって答えを見つけるなんて邪道です。でもどうしても分からない人のために、下記に攻略法を載せておきました。ネタばれ注意!!!











1. ヘルプ検索で"退会"を検索。シロウトにはまずこの発想が思い浮かばない。しかも、上位のトピックにはまず表示されないので、どこかに埋もれている退会トピックを見つける必要がある。





2. 見つけたら、今後、同じ轍を踏む人が出ないように、とりあえず"役に立った"をクリック。その後、「mixiを退会する」をクリック。




3. 足を引っ張られるが、しかしそこは歯を食いしばり、「退会手続きへ」をクリック。



4. mixiさんはとても優しいので、もう一回確認してくれます。しかし、挫けずに「次へ」をクリック。思い立ったが吉日。




5. パスワード入力画面と、メールのお知らせの可否についての画面。ここは単純な事務作業なので、無心でPasswordを打ち込み、お知らせメールは拒否しましょう。別れた彼女から来るメールほど、虚しいものはありません。




6. 確かここら辺で、退会理由を聞かれます。が、SS撮るの忘れてしまいました。とりあえず字数制限(400字)いっぱいに、思いの丈をぶちまけてください。



7. コミュニティを運営してると、さらにここで確認が来る。しかし、もう活動していないコミュニティを存続させる価値はありません。潔く潰してしまいましょう。



8. 退会確認画面。mixiでしか繋がっていない人には大変申し訳ないですが、これが僕の正直な気持ちです。ただまぁ、よく考えてみると、mixiでしか繋がっていない人が、このブログを見る術があるのか、って感じですが。




9. Goodbye Mixi.




とまぁ、こんな具合で、脱出ゲームがクリア出来ます。



僕は面白いものが好きなので、面白い機能やAPIがmixiに実装されたら、きっとまたmixiに登録すると思います。なので、それまでの間、ちょっとだけさよならです。

mixiさん、今までありがとうございました。

0 件のコメント: