2008-07-27

The Last Lecture

期末前なので前半の少ししか聞いてないけど、とてもとてもおもしろそうです。期末後…は色々課題があって難しいかもしれないが、ゆっくりした期間に入ったらじっくり見てみたいと思います。


Youtube(日本語 ver)詳細より引用:
2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこの地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った 。
教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、実はこのとき、彼には長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞 。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。
こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。それは、学生向けに講義をするふりをしながら、まだ幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった——。
アメリカではネット動画にアップされるやまたたく間に600万ものアクセス数を獲得し たという、心揺さぶられるメッセージ。
(注:米国東部標準時間2008年7月25日(金)にご逝去なさいました。)

HP:http://www.thelastlecture.com/

※動画は上記HPの左側にあるIndexの"WATCH THE LAST LECTURE"から閲覧可能。
英語は結構聞き取りやすいと思います。


youtube(日本語 ver):
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

0 件のコメント: