2009-01-18

Eclipse C/C++



どうもお久しぶりです。最近も絶好調な勢いで引きこもってます。

最近は, 簡単なファイルシステムを作ってます。
(↑の写真は、OSのファイルシステムを作ろうとして四苦八苦している図)

参考にしているソースファイルは「OS自作入門」で公開されているhariboteOSです。自作OSなので、デバッグ用のツールとかも自分で用意しなきゃいけないのが、なかなか難しいところ。加えて、OSなので元々のソースコードの量もそこそこ多いです。なので、関数や変数の中身を追っていく作業だけでも結構な作業量になorz。少なくとも自分にとっては、だいぶきつかったです。

ただ、昨年リリースされたEclipse C/C++を使えば、そういった作業を削減できるとかできないとか。

[例図]



こんな感じで関数や変数の中身が分かったりします。あと自動コンパイルもかなり結構使えますね。これからhariboteOS、もしくは大規模なCプロジェクトを眺める人にオススメの一品。



[追記]
mkdirとかmkfile(?)を更新。ちょっとだけ進歩。

0 件のコメント: