2009-07-01

complete migration of tango!


今日ようやくtango!のフルLinux移植に成功しました.

移植に失敗していた原因は単純で, Apache Serverがver.6.Xでは無かったことでした. サーバ側でcomet機能を使っているので, ver.6.0以上のapacheを使わないといけないことをすっかり忘れてた! とはいえ, これでようやく, Yahoo! Japanで発表したときの状態に戻すことが出来ました.

また, 発表会からはかなり日が離れてしまったけど, 発表会の反省やそこで頂いたアドバイスを踏まえながら, tango!の問題点を明確にし, 今後の方向性を絞りました. それなりに具体的なタスクまで落とし込むことが出来たので, なんとか次の行動に繋げていけそうです.

それらのタスクと並行して, ぼちぼちbig tableの勉強も始めようと思います. これがないとGAE上のウェブアプリケーションはデータベースが使え無くなってしまうので, 結果として, tango!が永遠に陽の目を見ることが出来なくなってしまいます. それに, tango!以外の面においてもGAEに御世話になる機会はあると思うので, きっと勉強して損は無いはず.

以上, ちょっとだけ毎日のモチベーションが上昇した一日でした.

0 件のコメント: