研究室のCore i7が使えるようになってから早数日が経ちました。先日、Core i7のマシン上で、複数のディスプレイを用いることが出来るようになりましたが、ラップトップとデスクトップは、それぞれ別々のマウス/キーボードを使っていました。が、もうそんな非効率的なことをする必要がなくなりました。x2xを使って、複数のマシンのX Windowsを、1つのマウスとキーボードで、ネット越しに操作してしまいましょう。
参考にしたサイトは次のサイトです。
以下の文章は、上記サイトを意訳したものなので、英語の方が分かりやすい方は、多分上記のサイトに飛ぶだけでOKです。また、Ubuntuと書いてありますが、Debianでも、僕の場合は特に問題はなかったです。
ラップトップからデスクトップのX Windowを操作するための手順
========================================
# デスクトップからラップトップを操作したい場合は、
# デスクトップ<--->ラップトップでそれぞれ置換してください。
1. デスクトップにx2xとopenssh-serverをインストール
sudo aptitude install x2x openssh-server
2. ラップトップからデスクトップのX Windowにログイン
ssh -XC デスクトップのユーザ名@デスクトップのIPアドレス x2x -north -to :0.0
# 上記コマンドは一行です。改行は入りません。
# 上記コマンドは一行です。改行は入りません。
# IPアドレスは"sudo ifconfig"の出力の、eth0から始まる部分に記述されています。
3. マウスを画面上にもっていき、デスクトップの画面にマウスが出現したら成功です。
もし、”x2x - error: can not open display”というエラーが出た場合は、上述のリンクの”Troubleshooting”を参照して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿