2008-11-14

1st Technical Presentation




今日、初めて理系絡みの正式なpresentationを5分間だけやらせていただきました。使用言語は英語で、形式はspeaking from the points, not reading a script。時間が5分間しかないから、あまり深い内容は伝えられない。必然的に研究内容のabstractになってしまうんだが、うー、難しかった。特に、Timingの調整あたりが。

とりあえず、教授に言われたことは「無駄な説明を省いて、他の大事な情報を伝える時間を作れ」とのこと。発表前は、5分間しかないから大事なところを重点的に伝えようと考えていたけど、確かに自分のスライドを見直してみると説明し過ぎてるように思えた。友人からは「伝えたいことは分かったけど、(他の聞きたい部分の説明がないから)深い理解はできなかった」とのこと。戦略的失敗乙orz。

失敗した原因には色々あるだろうけど、たぶん以下の点がメインの原因かと推測。
・ 説明するべき項目は、例え内容が薄くても必ず入れる。(スライドもしくは口頭)
・ Q&Aは相手の質問事項を自分で言い直すor言い換えて、それに答える。
・ 冒頭で、~~~in order to~~~を忘れない。
・ MS PPT2007 <-> 2003の互換機能は糞。

明日はTOEFL iBT speakingのpreテストか。45秒だから、一度突っかかったら死亡フラグが立つわけだ。まずは、brainstorming能力を磨かないとな。圧倒的に足りない気がする。

0 件のコメント: