2012-07-17

CoderDojo Okinawa を立ち上げました。


Lexues Academy やら Okinawa.rb やらで色々と縁のある沖縄ですが、CoderDojo Tokyo の参画&運営経験を活かして、今度は CoderDojo Okinawa を立ち上げてみました。で、その報告と立ち上げ時にやったことリストなどをまとめて、CoderDojoの始め方勉強会 で発表してきました。当日の内容は、ITmedia さんの記事で良い感じにまとめられているので、こちらをご参考にしてください。




なお、当日の発表で使用したスライドはこちらになります。



CoderDojo の始め方 ~沖縄編~
View more presentations from @YasuLab

そういえば、約1年前に「Okinawa.rb を立ち上げました。」って記事を書いていて、その約1年後に CoderDojo Okinawa を立ち上げたわけですが、では、来年の今頃は僕は何やってるんですかねー。来年の自分の活動にワクテカしつつ、とりあえず今は CoderDojo Okinawa の活動が Okinawa.rb みたいに sustainable になるように色々と試行錯誤してみます。

ところで、Okinawa.rb は @hanachin_ さんなどのコアメンバーのおかげで、今のところ良い感じに続いていますが、CoderDojo Okinawa はどうなんですかね。こればっかりはやってみないと分からないような気がします。需要があれば続いていくんだろうし、無ければ自然と廃れていくんだろうなーと僕は考えています。

0 件のコメント: