2011-10-29

Okinawa.rbの勉強会が始まりました。



最近滅多に書かないブログですが、「ブログを書くまでが勉強会です」というtweetを目にしたので、今日は久々にブログを書いてみる事にします。

2011年の8月頃に立ち上がった Okinawa.rb ですが、段々とメンバーも集まり、また、株式会社レキサスさんから会場を貸して頂けたこともあって、ようやく勉強会が開催出来るようになりました。

第1回勉強会では、Ruby on Rails 3 Tutorialの第1章と第2章を要約したものを扱い、第2回勉強会では、テニスのエントリシステムを題材にしたRailsユースケースなどについて扱いました。勉強会で扱った資料については、Okinawa.rbの公式HP で公開しているので、もしよければご参照下さい。

で、次回の第3回Okinawa.rb勉強会は?ってことについてですが、次回は初心者向けチュートリアル&玄人向けハッカソンを並行して行おうと考えています。つまり、Ruby/Railsに慣れていない方には、講師と共にRubyMonk過去の勉強会の資料を使ってRuby/Railsに慣れて頂き、Ruby/Railsに慣れている方には、思うがままに何か作ったり勉強したり議論したり、といった感じの勉強会にする予定です。

というのも、初心者向けにすると玄人な人が来なくなるし、玄人向けにすると初心者な人が来なくなってしまうので、「じゃあ並行してやっちゃえばいいじゃん?」的な考えに基づいています。ここらへんは Try & Error で色々実験してみるしかないっすね。

ということで、第3回 Okinawa.rb 勉強会は、11月5日(土)に開催されるので、もしご都合の合う方いましたら是非是非ご参加を。

第3回 Okinawa.rb 勉強会
http://atnd.org/events/21510

追記:
最近、Okinawa.rbのFacebook Groupが盛り上がっています。
Ruby/Railsだけでなく、GitやStart upの話も投稿されます(主に僕が)
もしかしたら沖縄に在住していない人でも楽しめるかも。
よければこっちの方も是非是非覗いてみて下さい。

Okinawa.rb   -   Facebook Group
http://www.facebook.com/groups/194735460599272/

追記の追記:
勉強会の結果はこちらから。

Okinawa.rb公式HP
http://qwik.jp/okinawarb/

yasulab

0 件のコメント: