2011-12-24

Fluxflex+Dozens+ムームードメインで、独自ドメインなWordPress製HPをサクッと作ってみた





突然ですが、沖縄の(変態)エンジニアが集う eXtreme HAGO というLT大会の公式HPを作りました!

eXtreme HAGO
http://xhago.net/

せっかくHP作ったので、沖縄の(禁則事項です)っぷりを、このブログで紹介したい...気持ちは山々なんですが、そういう紹介は公式HPに任せておいて、この記事では、そのサイトを作るまでにやったことについて話します。具体的には、WordPress + Fluxflex + Dozens + ムームードメインを使って、独自ドメインのWordPress製HPを作る過程について、サクッとまとめます。

注1:以下の"xhago" という文字列は、自分のプロジェクト名に適宜変換して下さい。
注2:各サービスの登録手続きなどは省力します。全部説明すると長いので。



0. 前提
- fluxflex / dozens / ムームードメインに Sign Upしてること(当然)
- fluxflexの Casual プラン以上の契約をしていること。(じゃないと独自ドメインが使えない)
- 1,000円ぐらい(ドメイン取得代)を持っていること。(世の中お金です)


1. fluxflex でプロジェクト("xhago")を作成します。



2. fluxflex の App Garage から、WordPress(jp) をポチって、"xhago"をターゲットにする。






3. ムームードメインから、独自ドメイン(例:"xhago.net")を購入。

xhago.net は既に僕が購入したので、登録出来ません。


4. 言われた通りに登録手続きを行い、「ドメイン取得」まで進む。


5. 「ドメイン取得」時の、ネームサーバを設定する画面で、次のように設定。他は適当に。


(上記は、世界に4つ点在するという伝説の Dozens ネームサーバです。四天王?


6. fluxflex から"xhago" -> Admin-> Domain にアクセスし、取得した独自ドメイン名を入力。



7. "Update" をクリックして、出て来た CNAME をメモります。

* "Verify Now"は、ここでは一旦無視します。


8. Dozens にログインして、コントロールパネルから独自ドメインを入力。



9. "xhago.net" -> "Add a record"に進み、次のように設定。"CONTENT"はさっきメモったヤツに置換して下さい。




10. fluxflex に戻り、さっき無視した"Verify Now"をクリックして、"Verified"となったら成功。

追記:TTLが7,200秒になっているため、場合によっては"failed"になることもあります。その場合は、1時間ほどおいてから再度お試し下さい。それでも"failed"になる場合は、もう一度設定した項目をご確認下さい。


11.最後に、取得した独自ドメインのURL("www.xhago.net")アクセスし、WordPressの画面が出て来たらOKです。


とまぁ、こんな感じでサクッと独自ドメインのWordPress製HPが作れます。世の中便利になりましたねー。
あとは、WordPressを使って、煮るなり焼くなり好きにして頂ければよいかと。

以上、ご参考になれば幸い。

0 件のコメント: