2008-09-29

Late Semester




久々の日記です。ちょっと現状報告でも。

今期の時間割がようやくほぼ決定しました。3年後期にしてようやく、念願の平日1限縛りが実現しました(実際は、まだ暫定ではあるけど)。自分の今までの経験則によると、登校時間がずれると体調が優れないし、何より勉強効率が悪くなる。そういった意味で、専門選択の授業とTutorial Englishで平日1限縛りが出来る今期はかなり恵まれていると思う。残っている懸念は、Tutorial Englishの火曜1限がちゃんと登録できるかどうか、ってところぐらいかな。プロジェクト研究が取れるかどうかも不安だったけど、今朝教授からOKサインが出たので、問題ない。ちなみに卒業に関して言えば、なぜか回路理論が未だHold状態なのが唯一の不安材料だけど、それを除けばもう卒論書くだけです。

故に、今期は自分の受けたい授業と実験と研究だけで過ごせるので、現状のモチベーションはかなり高いです。しかも研究に関して言えば、先天的なGeekと後天的なGeekが集まっているところで研究していけるので、この環境をうまく活かすことができれば、もっと面白いことが出来る自分になれる気がします。

さっそく、まずは今週の実験内容である"情報検索"から取り掛かってみます!実験内容は、Google AJAX Search API(※1)を実習用のサーバ借りて遊びまくるみたいだけど、すでにテラオモシロスwww。個人で行う課題と、2,3人グループで行う2ヶ月規模のソフトウェア制作があるみたいだが、残念ながらいずれもスクリプト言語は使用禁止。せっかくRuby勉強したのに・・・(´・ω・`) でも、pythonは使えるのかな。もし使えるなら、pythonに触れる絶好のチャンス!さらにもし同じグループにニシキヘビ使いがいるようなら、グループ組んでくれるように猛烈ラブコールするしかねぇw。

そんなwktkな毎日です。では。

(※1)Google AJAX Search API
http://code.google.com/apis/ajaxsearch/

0 件のコメント: