2011-08-09

Django Tutorial's app (poll) on DjangoZoom





Railsに夢中で最近Djangoを放置プレイしていましたが、諸事情でちょっと投票Appを作りたかったので、ずっとpending状態だったDjangoZoomに、Django Tutorialの投票Appを乗っけてみました。以下、その手順。

0. 難癖付けて、DjangoZoomのInvitation Codeを催促&ゲット。
e.g. "俺いま面白いウェブサービス作ってるんだけど、是非DjangoZoomに乗っけたいです!"

1. Django Tutorialを読んで、投票App (Poll)を作成。

2. GitHubに作った投票Appを乗っける。
e.g. https://github.com/yasulab/poll

3. DjangoZoomのDashboardから"Add a new project"を選択。

4. "Repo"の項目にGit Repoを入力。
e.g. git@github.com:yasulab/poll.git

5. Djangoのversion(1.2.5 or 1.3)を指定。他はそのままでok。そしてdeploy開始。

6. deploy後、左ペインから"Create Superuser"をクリックし、ユーザ登録。

7. Djangoのadminページから登録したユーザでログイン。

8. 無事ログイン出来たら成功!あとはお好きなように。
e.g. サンプルサイト

Railsのherokuもそうですが、あるWeb Frameworkに特化したPaaSは、かなりの完成度ですね。汎用的に使えるDotcloudFluxflexも十分使いやすいですが、deployまでのステップ数と分かりやすさの点から言うと、制約がある分、特化型のPaaSの方がより使いやすいというのが、個人的な感想です。といっても、最初の一歩が大きいか小さいか程度の問題ですので、将来的には、どこまでログを取れるのかとか、ホストの安定性とかが決め手になるのかもしれないですね。

とにかく、今年はPaaSの時代っぽいですね。個人や小規模のチームにとっては、とても良い年になるんじゃないかと思います。

0 件のコメント: