2007-09-04

peudo project 2nd day

もう書くのメンドイから日報そのままコピペで
-------------------------------
■本日の作業内容
1、ユーザーインタビューの結果をメンバーでシェア・反省 100% 9:00~10:00
2、先方から頂いたCDの情報を解読・分析 40% 10:00~12:00
3、要求定義書仮案の作成 0%

(追加作業)
4、詳細スケジュール表の作成 100% 13:00~14:00
5、第2回ユーザーインタビューの調査・準備 80% 14:00~17:00

■次回の作業内容
1、第2回ユーザーインタビューの調査・準備
2、要求定義書の書き方の勉強
3、要求定義書作成

■本日の問題点
・問題点
先方からいただいたCDの情報を解読・分析するのに思った以上の時間がかかった。
また、CDから得られた情報と、第一回ユーザーインタビューで得られた情報を整理すると、
新たな疑問がいくつも出てきて、予定していた要求定義書仮案の作成まで工程を移せなかった。

・理由
タスクの洗い出しに漏れがあった。また、前日に予想していたタスクも、思っていた以上の時間を
費やしてしまい、結果、目標の第2回ユーザーインタビューまで工程を移すことが出来なかった。

・対策
上流工程の勉強不足が表に出た結果だと思うので、上流工程に関する知識を本やweb、質問などを通して
身に着ける。
・効果
>>前日に挙げた対策
>>1、システム設計の工程中に分からないことがあったときには、webで調べたり、本を参考にしたり、
>> 質問できる内容であれば社内の人たちに質問するなど、臨機応変に視点の切り替えを行っていく。
>>2、メンバー間で話合える貴重な時間を有効に使えるように、スケジュールや分担をなるべく詳細に分けて、次に何をやるかを明確に分かるようにしておく。
>> その上で、割り込んでくる突発的なタスクに関しては、メンバーの進捗を考慮して適宜効率的にメンバーに割り振っていく。

チームでのミーティングをよりスムーズに行うことが出来た。

■所感
初日の×ゲームがまさか辛口カレーうどんを食べることだったとは…。
辛いのはあまり得意じゃないので、ちょっと心配です。


-------------------------------
帰ってから持続可能な社会の実現に向けた3つの課題とその
対応策が云々、とかいうものを適当に書き下しつつ、
なんとか期限ぎりぎりに間に合った。

ふ~、ようやく一息つけた感じかな。
課題終わったからその分、明日から空いた時間はインターンに
向けた勉強に集中できるわ。本格的に力入れていこう。

昨日は夜中大阪の町に繰り出したら、メッセで会話したり、
大学の課題取り組んだりで、寝るのかなり遅かったから
今日はもう寝る。


~どうでもいいひとこと~
denは睡眠時間3時間か。。。俺だったら一ヶ月持たないわorz

0 件のコメント: