2007-09-15

peudo project from 8th day to 13th day

大失態。

やってしもうた。

システム設計書とマニュアルをドロップアウトしなくちゃいけなくなってしまった。

そうなってしまった要因は諸所あるだろうけど、

俺がしっかりしていればなんとかなってたのかもしれない、

と思うとやるせないわ。



一番難しいのはメンバーのポテンシャルをどこまで引き出せるか。

そこだった。分かってたはずだけど出来なかった。

レビューもドキュメントという観点でしか見てなかった。



思考停止もいいとこだな。その要件で通したら、

プロジェクトの進捗にどれくらい影響を与えるのか、

納期までのスケジュールに間に合うのか。

というかそもそも、納期から逆算して一日の最低ラインを

しっかり把握できてたのか。いや、ソレも違うな。

一日の最低ラインをメンバー全員が把握できてたのか。

自分とメンバーとの危機感に差があることを

なんで問題視していなかったのか。



1年のとき、そこが一番難しいことを教えられていたはずなのに。



思い返せば、今までのリーダーをこなしてたときは全部、

俺がその組織・チームの中で最年長のときだけだったな。

自分より年上しかいないチームで、俺がリーダーってのも

中々得難い経験だったが、失態を犯してるようじゃ

信用が薄くなるのも無理ないわな。



残りは今日を含めてあと4日か。

でもまぁ、まだ全く諦めちゃいないが。



マニュアルかシステム設計書、どっちか一つぐらいなら

もしかしたら取り戻せるかもしれない。

0 件のコメント: