2007-09-08

peudo project 6th day

土日出勤すると、職場が結構静かなことに気付く。
今日は中々作業が進んだ。明日もガンガるぜ
---------------------------------------------
■本日の作業内容
1、要求定義書レビュー 70% 9:00~10:00
2、要求定義書作成・推敲 60% 14:00~17:00
3、システム設計 0%

(割り込み作業)
1、メンバーのプログラミングスキルの把握 50% 11:00~12:00
2、開発環境のインストール 100% 13:00~14:00

■次回の作業内容
1、要求定義書の見直し


■本日の問題点
・問題点
特になし。
本日の作業のレビューと作成が100%ではないのは、
メンバー全員が出勤しているわけじゃなく、
皆がレビューしているわけではないから。
明日中に要求定義書を完璧な状態までもっていきたい。

・理由
週明けの10時からユーザーインタビューがあるから。

・効果
>>2007/09/07
>>・問題点
>>要求定義書の仮案を見直していくと、多数の穴を発見した。
>>結果、要求定義書の完成には届かず、ユーザーインタビュー3回目に移ることができなかった。
>>
>>・対策
>> 僕のタスクを、各々のメンバーが提出する結果のチェックに絞り、
>>その間、メンバーには他の仕事を任せるべきだった。
>> 「リーダーがどのタスクにどれだけの時間を注ぐか」
>>それがプロジェクトの進捗を大きく作用する要因になること>>を自覚する必要がある。

メンバー全員が出勤しているわけではなかったが、
今日は、かなり手ごたえのある作業が出来たと思う。

■所感
要求定義書を突き詰めていけば、突き詰めていくほど
疑問を抱くところや、質問・提案しなくてはいけない項目が
増えてきた。その分追加で時間はかかってしまうが、
納期を過ぎないように注意しながら、
完璧な要求定義書に仕上げたい。
---------------------------------------------
明日も出勤するぜぃ

0 件のコメント: