OSを作成する過程で、ポインタ変数を弄りまくっていることが原因なのか、どうもOS制作中はブルースクリーンになることが多い。
今日も今日とて、例外なくブルースクリーンになりましたorz。結構頻繁に上書き保存しているから、大抵の場合は再起動すれば問題なく開発を再開することができます。今日もそんな感じで淡々と再起動しました。再起動後、とりあえずコンソール画面でmakeしてみると、なにやらエラーがいっぱい表示されるではないか!?何故だーと思い、色々と調べてみた結果、なんとOSのファイル関連を扱うソースコード"file.c"が全て白紙になってしまっているという罠orz orz orzこれなんて水の泡?
幸運にも、東芝で働いていた時の癖で1日毎にソースコードのバックアップを取っていたから、被害は最小限で済みました。というか、東芝さんのところでバックアップ取る癖を躾けられていなかったら、今頃発狂していたかもしれません。いやはや感謝感謝です。
そういえば、最近何かと東芝さんと縁があることが多いですね。インターンしかり、推薦状しかり、SoC設計実習しかり、と。インターン先もそうだったし、SoC設計実習時でご一緒させてもらった東芝社員の方もそうだったんですが、東芝の社員さん(特に技術系社員)は本当に技術に対して純粋で、かつ社外の人に対してもフレンドリーな方が多い。確か某コンサルティング会社代表取締役の方も同じようなことを言っていたことを記憶しています。ということで、就職活動中の同期の皆さん、就職するなら東芝がオススメですよ(宣伝?)。
さて、息抜き終了。開発再開!
[追記]
何故だ―、なぜ書き込めないんだーorz
0 件のコメント:
コメントを投稿