2009-03-31

はりぼてOSの拡張:メモリ空間のみを使用して動作するファイルシステムの実装




【Description】
Trying to implement a file system, which runs only using memory, on haribote OS.


【目的】 ※ myos_report_001.pdfから一部引用
研究内容として"メモリ領域のみを使用して動作するファイルシステムの実装"
(以下、本研究)を選んだ2つの目的について述べる。

1つ目の目的は、はりぼてOSの拡張例を広く公表することで、OS開発者数の増加を促進させることである。はりぼてOSは、必要最低限の機能のみを実装し、他の欠けている機能の実装については各読者に委ねるというスタンスを持っている。このため、一般的なOSにあるべき大部分の機能が欠けている。はりぼてOSの著者は、これらの欠けている機能について、読者自身で実装することを強く勧めているが、ウェブ上で確認できる読者自身による開発例は未だ多くはない。

また、ウェブ上で確認できる拡張例の多くは、拡張したOSの配布のみに強く焦点が当てられているため、拡張へのアプローチや拡張したOSの仕様について深く述べられている例が少ない。このため、読者の多くは、はりぼてOSの拡張するための具体的なアプローチ方法が思いつかず、本書を読み終えた後においても、OSの拡張まで手を伸ばす読者が多くないのだと私は考えている。

これらのことから、本研究では、まずはりぼてOSを拡張させ、その後、拡張したOSの制作過程とその仕様をウェブ上に広く公表する。そうすることで、読者自身によるOSの拡張を促し、今後のOS開発者数の増加を目的の1つとしている。
(引用終了)


URLhttp://www.arukou.sakura.ne.jp/yasulab/os/
上記URLに置かれている資料は全てオープンソースとして公開しています
これら資料が、どこかの誰かの役に立っていたら嬉しいです。
yohei yasukawa, March 31th, 2009,
Dept. of Computer Science,
Waseda University

0 件のコメント: